sjmk

処女膜強靭症(処女膜切開術)の体験談などをお伝えするブログです

処女膜強靭症(処女膜切開)の手術費用の目安は?保険適用される?されない?

処女膜強靭症 手術費用の目安

今回は処女膜強靭症の手術費用についてまとめてみました。処女膜切開術を考えている方の参考になれば幸いです。

※2019年8月14日、「銀座あゆみクリニック」「セイコメディカルビューティクリニック」の情報を追加しました。

 

処女膜強靭症を治療する方法として、「処女膜切開術」という手術を受ける方法があります。私も強靭症だと診断されたクリニックで、この手術を勧められました。その手術費用なんと計21万円…。

この値段を聞いたときに私が疑問に思ったのが

(1)手術費用はどこも同じなのか?
(2)手術に保険は適用されないのか?

ということ。この記事では、この疑問について考えてみたいと思います。本当は手術前にここまで調べていたらよかったのですがw私はあまり深く考えずに手術を受けてしまったため、これから手術を検討している方の参考になればと思いまとめてみました。

処女膜切開術の費用の目安

前提として、処女膜切開術を扱うクリニックはきわめて少ない…というのが私の感覚です。そもそも「処女膜強靭症」だと診断できる医師が少ないことは確か。すなわち手術をできる医師も少ない、ということなのかもしれません。

そんな数少ない「処女膜切開術」を取り扱うクリニックを調べてみました。

処女膜切開術を取り扱うクリニック

処女膜切開術を取り扱うクリニック
クリニック名 所在地 手術
費用
備考
銀座あゆみクリニック 東京都中央区
198,000円(税込?)
別途麻酔費等が必要
セイコメディカルビューティクリニック 鹿児島県鹿児島市
50,000円~(税抜)
切開・部分切除・切除によって値段変動
なおえビューティークリニック 東京都中央区
162,000円(税込)
静脈麻酔追加で+54,000円(税込)
湘南美容クリニック 全国
154,300円(税込)
 
ゆかりレディースクリニック 兵庫県神戸市
162,000円(税込?)
局所麻酔、手術、検診2回分の料金込み
下田産婦人科医院 神奈川県茅ヶ崎市
140,400円(税込)
 保険適応もアリ
オザキクリニック 東京都
189,000円(税込)
静脈麻酔代込み。
別途血液検査代として10,000円必要
うまみ美容クリニック 大阪府大阪市
80,000円(税抜?)
静脈麻酔追加で+30,000円
クリニックオガワ 群馬県渋川市
50,000円(税抜)
保険適応もアリ
オハナクリニック 静岡県静岡市
162,000円(税込?)
手術前検査として20,000円、術後消毒1回1,080円
しらゆりビューティークリニック 東京都新宿区
52,500円(税抜)
処女膜過敏による性交痛の場合は別メニュー
池袋クリニック 東京都豊島区
100,000円(税込)
 


以上10のクリニックを調べた結果、処女膜切開術の手術費用は5万円台~10万円台後半まで大きなバラつきがあることがわかりました。手術費用の設定は、クリニックの独断なんでしょうか…?こればかりは安かろう悪かろう、ということはないと思いますが、いずれにしても費用で選ぶというよりは、医師の腕で選ぶのが賢明かと思われます。

なお、変わった料金形態として、こういう病院も見つけました。

矢追医院…切開と切除がある。切開も1ヵ所か2ヵ所かで料金が変動。また、切除でも致せなかった場合、「膣口開大術」という手術もある模様。切開→切除→膣口開大術とレベルアップしていくイメージ?

こういう料金形態のところもあるんですね。
私は最初に処女膜強靭症と診断されたクリニックで手術を受けましたが、今冷静になって考えてみると、あと1~2ヵ所、手術を行なっているクリニックで見てもらってもよかったのかも…と思います。もしかすると切開がよいか切除がよいか等、医師によって見解が分かれる部分もあったのかな、と。

また、クリニックによって値段に麻酔代や検診費用などが含まれるかどうかも異なるようです。手術を検討している方は、そのあたりも医師に確認することをおすすめします。

処女膜切開術に保険は適用される?されない?

私が通ったクリニックは自由診療のところだったのですが、なかには保険適用のクリニックもあるようです。ただ、そのクリニックで手術を受ければみんな保険が適用されるかというとそうでもないようです。私が見つけた保険適用となるクリニックには、次のような注意書きがありました。

※先天的に治療が必要な方は保険適用

※病的なケースを除き自費診療

この「先天的に」とか「病的な」というのがどのレベルのことを指すのかイマイチわかりませんね。もしかすると同じ状態でも、Aクリニックでは自費、Bクリニックでは保険適用、といったことがあるのか…?

このあたりの保険事情は私も詳しくないため、確かなことはわかりませんが、「手術にあまりお金をかけられないけれど、何とか治したい」という方は、保険適用のクリニックに話を聞いてみてもよいのかもしれません。

ただ、何度も言うように手術は値段で選ぶのではなく、クリニックや執刀する医師で選ぶことをおすすめします。強靭症でお悩みの方が、少しでも安心できるクリニックに出会えることを願っています。