sjmk

処女膜強靭症(処女膜切開術)の体験談などをお伝えするブログです

不妊専門クリニックの説明会に参加してきました

お久しぶりです。

前回の更新から約半年…。コロナの影響でバタバタしていましたが、なんとか入籍までこぎつけ、いよいよ子どもをどうするか、という問題について考えています。

その後も性行為はできておらず…とてもじゃないけれど、排卵日狙って行為するとか無理wというわけで、通うなら不妊専門クリニックと決めていました。ちょうど家からも職場からも近いクリニックがあったので、まずはそのクリニックの説明会に参加。ART(生殖補助医療)専門のところらしく、一通り妊娠に至るまでのあれこれを聞いてきました。

まだ理解が及んでいないこともたくさんありますが、精神力も、体力も、資金力も必要なんだなあという印象。

極端に痛みに弱い私はあらゆる治療に耐えられるのか、仕事はどこまで調整できるのか、夫の仕事も調整つくのか、自己注射なんてできるもんなのか(8~9割の人は自己注射らしい)、卵はちゃんと育つのか、夫の精子はどうなのか、お金はどこまでかけるのか等々不安を挙げだしたらキリがない。

そもそもそんなに時間とお金と気力を注ぎ込んでまで、本当に私たちは子どもが欲しいのか…。

不妊治療をするということは、あらゆる局面でたくさんの「選択」を迫られるはず。その選択をしていくだけの覚悟があるのか…。

 

子どもがいる人生も、きっとそれはそれで素敵なんだろうなあ。もちろんキラキラしているときばかりではないんだろうけど…。「ゆっくり考えよう」と言えるだけの時間的猶予は残されていないので、まずは初診で検査を受けてみようと思います。自分たちの現在地を知る。話はそれからだ。