sjmk

処女膜強靭症(処女膜切開術)の体験談などをお伝えするブログです

処女膜強靭症レポート(5)術後の練習

処女膜切開の手術を受けて、早2ヶ月が経ちました。

とくに日常生活に支障はありません。強いて言えば、お風呂に入ったときの陰部の感じが以前と異なる気がします。入り口を切った分、水が入りやすくなってるのかな…?

今はパートナーとも離れて暮らしているので致すチャンスは皆無なわけですが、いい加減練習してみるか…と思い、クリニックの予約をとりました。
そう、ダイレーダーを購入するために…!!

ダイレーダーとは?
性交痛予防や膣狭窄予防等のために用いられる医療器具。
太さは5段階あり、細いものから少しずつ慣らしていく。
詳しくは日本性科学会のサイトへ。

予約の際に教えてもらったのですが、術後2~3ヶ月経つと傷口が完全に塞がって柔らかくなるため、練習を始めるのにはちょうどいいらしいです。

というわけで、近々クリニックでダイレーダーの使い方を教わってきます。
どきどき…。

また折を見て更新できればと思います。