sjmk

処女膜強靭症(処女膜切開術)の体験談などをお伝えするブログです

セックスレスでも幸せなんです

先日久しぶりに母親と再会。コロナでずーーーっと会えずにいたのですが、お互い住んでいる地域の感染者が連日ごく少数…ということで、今がチャンスとばかりに泊りがけで会いにいってきました。

母娘ふたりでゆっくり喋るなかで、「不妊治療を始めるかもしれない」ということも伝えました。過去に処女膜切開の手術を受けたこと伝えていたので、「手術してもできない、未だにセックスもできない」ということも伝えました。

すると、「ということは、セックスレスってこと?」と驚いたように母がぽつり。

確かに…?

セックスレス」という言葉は普段まったく意識してはいないけれど、世間の定義でいうと、私たちは立派なセックスレスなんだ。

母はセックスレスによる不仲を心配したようですが、本当にそんなことはなくて、夫はできない私を受け入れてくれているし、私もできないことに対してもはや諦めというか、悟りの境地に達しつつある。だから、「セックスできない」という前提で、お互いコミュニケーションをとっている。キスもするし、ハグもする。

セックスできたらもっと幸せなのかもしれないけれど、セックスできなくても幸せ、だと思っている。もちろん夫の本当の胸の内はわからないけれど…。

 

セックスなしでも成り立つ夫婦のかたち。
見る人が見ればこれは不幸なことなのかもしれないけれど、こういう夫婦のかたち・パートナー同士のかたちがあってもいいと思うのです。みんな違ってみんないい。

 

 

よーーし 来週の検査、がんばるぞ…!