sjmk

処女膜強靭症(処女膜切開術)の体験談などをお伝えするブログです

処女膜強靭症レポート(3)処女膜切開術後の経過

処女膜切開術後の経過

ここでは処女膜切開手術直後から3週間後までの経過を記していきます。

まずは私が言われた手術後の注意点は次の通り。※クリニックにもよると思うので、手術を受ける方は先生のおっしゃることを優先してくださいね!

処女膜切開術後の注意点

  • 薬の服用…止血剤と抗生物質の服用。
  • 入浴制限…1週間後からOK。プールや温泉は3週間後から。
  • 運動制限…術後3週間はNG。

基本的には「いつも通り生活して大丈夫ですよ~^^」とのことだったのですが、とはいえ膣の入り口を切って縫ってるわけですからね…!?若干の生活のしづらさはありましたので、以下にその模様を綴っていきます。

手術当日 ~意外と大丈夫!~

手術が終わったのが夕方だったので、その日はタクシーで自宅まで帰り、ご飯を食べて就寝。ご飯の準備も最低限で済むよう、前日焼いておいた肉とレトルトシチューを食べました。(私は特に手術の付添人もいませんでしたが、誰かに付き添ってもらったほうが精神的には楽ですw)
ちなみに手術直後、トイレ行っても大丈夫なんだろうか…出血しないかな…とひやひやしていたのですが、排尿も排便も特に問題なく済ませられました。縫合技術ってすごい。

 

出血量:★☆☆☆☆ 

特に鮮血は出ず、ナプキンに薄ピンクがつくぐらい。ナプキン(少ない日用)はしばらくつけておいたほうがよさそうな気配。

 

お股の違和感:★★★★★

膣の入口がひきつっているような、突っ張るような、そんな違和感があります。寝る前若干痛みが気になりましたが、若干です。いつもと変わらず、ぐっすり眠れました。

 

お薬:止血剤と抗生物質

数日間、毎食後お薬を飲まなければなりません。止血剤だったか抗生物質だったか、どちらかちょっとクセがあるにおいで飲みづらかった…。
 

手術翌日 ~気になる突っ張り感~

クリニックでは「翌日から普通に働かれる方もいますよ」と聞いていましたが、念のため有給をとりました。物理的に考えて、動かない方がきっと傷口の治りも早いよね!?という素人判断です…。

多少動いても問題はないと思うのですが、お股のひきつれ感が気になり、「歩く」「座る」といった動作がいつもの3倍ぐらい遅くなります。歩くときも小股。座るときも「よっっっこいしょ」という具合。立っているよりも座っている方が股の違和感が気にならないため、ずっと机に座ってネットしたり本読んだりしていました。
 

出血量:★☆☆☆☆ 

この日もナプキンに薄ピンクがつくぐらい。それもたま~に。普段生理で血は見慣れているし、まあこんなもんか、という感じ。

 

お股の違和感:★★★★★

膣の入口がひきつっているような、突っ張るような、そんな違和感があります。特に立っていると気になります。傷みが気になる瞬間もありますが、「いてててて」ってほどではありません。「痛いかも?」ぐらい。

 

お薬:止血剤と抗生物質

 

手術後3日目 ~いつものように歩けない~

2日目ほどの違和感はないものの、まだ突っ張り感はあります。この日から出勤しましたが、相変わらず牛歩状態なのでいつもより少し通勤に時間がかかりました。そして私はいつも歩くのが早いため、会社のひとから「どうしたんですか?」とツッコまれる場面も。

 

出血量:★☆☆☆☆ 

前日と同じぐらい。
くしゃみのときは「出血するかも…!」とめちゃくちゃ身構えるのですが、意外にも出血せず。ただくしゃみの衝撃で、若干痛みがあります。膣って意外と力が入る場所なんだなあ。(新発見)

 

お股の違和感:★★★★☆

前日よりマシになる。排便時も出血せず。縫合の力?すごい。

 

お薬:抗生物質 

手術後4日目 ~少しだけ楽になってきた…?~

出血量:★☆☆☆☆ 

前日と同じぐらい。もともとトイレが近いほうなので、ナプキン(少ない日用)がかつてないペースでなくなる…!ストックしておいてよかった。

 

お股の違和感:★★★★☆

前日よりすこ~~~しマシになったかなあ、という程度。相変わらず突っ張り感ある。

 

お薬:抗生物質 

 

手術後5日 ~相変わらず慎重な動作~

出血量:★☆☆☆☆ 

前日と同じぐらい。

 

お股の違和感:★★★☆☆

前日より少し早いペースで歩けるようになってきた。しかしやはり、椅子に座っているときよりも立っているときが突っ張り感が気になる。立ったり座ったりするときも相変わらず慎重になる。 

 

お薬:抗生物質 

 

手術後6日目 ~抗生物質で胃が荒れる~

出血量:★☆☆☆☆ 

前日と同じぐらい。

 

お股の違和感:★★☆☆☆

気のせいかもしれないけれど、だんだん突っ張り感に慣れてきた気がする。昨日よりも早く歩けるようになりました(が、相変わらず小股)。ただ、正座や横座り(って言うのかな?お姉さん座り)をするとやや痛みがあるので、相変わらず椅子に座ることしかできない。

 

お薬:抗生物質 

この日は朝起きるといつにない胸やけが。毎食飲んでいる「トラネキサム酸」という錠剤の副作用かもしれません。(トラネキサム酸には、出血や炎症反応を抑える効果があるそうです)

ここから先はメモするのが面倒になりwTwitterに呟いていました。

 



2018年12月8日現在、やっと手術後3週間ぐらい経ったところです。これで本当にまともに性交渉できるようになるのかなあ…という不安はありますが、先生が言うことを信じて、術後4週間が経ったら自分で練習してみようと思います。

術後の経過レポは引き続き更新予定ですので、同じ悩みを抱えている方はご覧いただけると幸いです!